あさことりの日記

8歳と0歳の育児中。

膝痛30代の新しい生活

膝痛で整形外科を受診してから1週間経過しました。

 その時の記事がこちらです。

asakotorix.hatenablog.com

 

膝痛の症状は特に変わらないのですが、日常生活ががらりと変わった気がします。

ここで、私が生活の中で変えてみたことを整理してみます。

 

市民プール通い始めました

週に3回程度の頻度で市民プールに通っています。

8歳長男と行ったり、ひとりで行ったり。

8歳長男と行く時は、ひたすら遊びます。最近膝痛と腰痛で、子どもと身体を使って遊ぶのが億劫だったのですが、水の中では自由に動くことができ、思いっきり遊べました。プール遊び良いですね。

ひとりで行く時は、水中歩行。25mを40~70本歩きます。

身体の筋力を鍛えるのと、減量のために、プールに行く習慣は今後も続けていきたいです。

 

オートミール食始めました

減量に効くということを雑誌で知り、初めてオートミールを買ってみました。Amazonで1㎏買い。オートミールって基本的にはお湯で煮て粥状にして食べるもののようですが、シリアルのように冷たい牛乳をかけて食べたかったので、インスタントタイプを買いました。

 これです。約1200円/kgでした。

インスタントオートミール1kg

インスタントオートミール1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

牛乳やヨーグルトをかけて、ジャムやはちみつを乗せて、混ぜ混ぜして食べます。

ただ、オートミールだけだと食感が単調で飽きてくるので、これも混ぜています。

日清シスコ シスコウェルネス 1日分の食物繊維 200g ×6袋

日清シスコ シスコウェルネス 1日分の食物繊維 200g ×6袋

  • 発売日: 2020/09/28
  • メディア: 食品&飲料
 

 この、日清シスコのシリアルとても良いです。食物繊維が(白米に比べ)豊富と言われているオートミールでも、3.5g/1食なのに対し、このシリアルには18g/1食入っています。果糖ブドウ糖液糖が含まれておらず砂糖が少し入っている程度なので、甘さも抑えめ。毎日食べても太らなさそうなシリアルです。

 

その他、食生活について

前述のオートミールは朝食べることを習慣化しています。美味しいので続けられそうな予感です。

昼もできれば主食をオートミールにします。家族が嫌がるので、自分だけ。

例えばパスタを作ったら、自分のパスタは少しにして、あとはオートミールを食べます。完全にオートミールのみだと食事としてのバリエーションがないので、半分オートミールに置き換えるといった感じです。

夜は、おかずは普通に食べて、ご飯は少な目。

 

極力、食べたくても我慢をして乗り切るといったシーンを作らないように気を付けています。我慢すると続かないので。

それよりは、いかに美味しく、満足する食事を低カロリーで実践できるか、ということを考えるようにしています。

 

もうひとつ。お菓子については特に制限していません。食べたい!と本当に思うのなら、むしろその時は食べるべきです。そこで我慢してはいけないと思います。

太っている人は、食べたいと思っていなくても食べる習慣がついている人、です。本当に食べたいと思っているのか/惰性で食べたいだけなのかをしっかり見極めて食べれば、”食べたい時に食べても”太らないと思います。

 

 

1カ月1㎏のペースで頑張ります!

膝のことを考えると、少しでも早く体重を落としたいのですが、リバウンドしてしまったら全く意味がありません。

無理なく、健康的な習慣をつけることで体重を減らすのなら、1カ月に1㎏がちょうどよいようです。頑張りすぎず、続けることを目標にやっていきたいと思います。