あさことりの日記

8歳と0歳の育児中。

【音嫌悪症】私が嫌いな音【テレビ・ラジオ】

ミソフォニアって知っていますか?

日本語で、音嫌悪症です。

簡単にいうと、人の身体が出す音物が出す音を耳にした時に、強い怒りを感じたり、逃げたいと感じたりする状態のことをいいます。

「クチャクチャ食べる音が嫌い」という人は多いと思いますが、単に「いやだなぁ」ではなく、病的なまでに嫌悪するなら、それはミソフォニアかもしれません。

 

私はミソフォニアです

この言葉を知った時に、まさに「これだ」と思いました。そして、音に悩んでいるのは自分だけじゃないんだ、と感じて楽になりました。

得体のしれないものに名前がついたことで、きちんと向き合おうという気持ちになった、とも言えます。

私がミソフォニアの症状と闘ってきた経緯は別の記事にまとめようと思います。

 

私が嫌いな音【テレビ・ラジオ】

テレビ、ラジオを見ていると、嫌いな音に遭遇することが多々あります。

そういう時は、チャンネルを変えていまが、番組の視聴を継続したい時は音量をかなり小さくして、嫌いな音のシーンが終了したら戻すということをしています。

ただ、このような対策はひとりで視聴している時に限ります。家族には私がミソフォニアであることを伝えていないので、家族みんなで視聴している時に、いきなりチャンネルや音量を変更することは難しいです。

テレビやラジオなどのメディア視聴で、私が嫌いな音をピックアップします。書いているだけでゾワゾワです。

ごきゅっごきゅっ(飲み物を飲む喉の音)

これは、私が嫌いな音の筆頭です。

炭酸飲料のテレビCM等で、喉のドアップを映して「ごきゅっごきゅっ」と”良い音”を鳴らして飲んでいるシーンがあったりすると、「いやがらせか?」と思うし、すごい嫌な気持ちになります。

ラジオでも、ビールのCMで「ごきゅっごきゅっ」を鳴らしてくるものがあります。目からの情報がない分音を強調したいのかもしれませんが、ミソフォニアにとってはそのラジオ番組自体を嫌いになるほどツライものです。

 

ザクッ「この音聞こえます?」(噛む音を聞かせる演出)

咀嚼音は基本的に嫌いですが、サクサク、ザクザクのような、歯の存在をあまり感じさせない音は比較的大丈夫です。(たとえば、揚げたてのフライなど、包丁で切ってもサクッやザクッという音はしますよね。それと同じような音が口から聞こえても、それほど嫌な気持ちにならないということです。逆に、モギュモギュやポリポリのような、噛んでる時にしか鳴りえない音はものすごい嫌悪の対象です。)

 ただ、嚙んだ時のサクッやザクッの音も、マイクで強調して聞かされるとすごく嫌~な気持ちになります。フライの衣がザクザクしていることを強調するために、タレントさんがザクッと噛んで「この音、聞こえますか?すごい、ザクザクです!」とか言っているのを聞かされると、ものすごい損をしたような気持ちになります。

 

ガブッ★(効果音)

これは、ミソフォニアとは関係がないかもしれませんが、テレビやラジオで聞く、私の嫌いな音ということで入れてみました。

バラエティ番組で、タレントさんが食べ物を口に入れる瞬間に合わせて、「ガブッ★」という効果音をかぶせてくる、あれです。

スタジオで実食する時は鳴りませんが、収録したVTR等ではほぼこういう効果音を入れている気がします。

1回なら良いのです。でも、食べるシーンってたいてい複数回「口に食べ物を入れる」という動作が発生するので、その度に「ガブッガブッ★」の音を入れてこられると、チャンネルを変えます。

似ているものとして、YOUTUBE等で文字が出る時やシーンが変わる時に「ボムッ」「ムギュッ」みたいな効果音を入れているのも、だめです。いくら内容が良くても、そういう余計な効果音が入っているだけで観る気が全くしなくなります。

 

あれってどういう理由で入れるのかなーと考えてみたのですが、「面白く見える」程度の理由しか思いつきません。でも、あの効果音を入れただけで、面白くない番組が面白くなるわけではないですよね。

「ガブッ」や「ボムッ」や「ムギュッ」で面白がってくれると思われているとは、視聴者も舐められているなぁと思います。(めっちゃ辛口)

 

プシュッ、トクトクトク・・・(ビールを開けて注ぐ音)

ラジオのビールCMで遭遇し、「これは無理だ」と強く思いました。

日常でも、ビールを飲む時「プシュッ、トクトクトク」という音がしますし、それはあまり気になりません。ですが、その「音」を取り上げて「ほら、良い音でしょ?」と”良い音”として聞かせられると、私にとっては"嫌な音”になります。

たぶん、先ほど書いたフライの「この音聞こえますか?ザクザクですよ」を嫌悪するのと似た感覚かな、と思います。自然に鳴る分には気に留めないけれど、それを強調して聞かせてくる暴力的な行動が苦手なんだと思います。

 

まとめ

今まで自分の心の中で「嫌だな」と思っていたいくつもの音について、言語化することである程度すっきりしました。

同じミソフォニアの方でも、嫌いな対象は様々なので、共感できるもの・できないものがあったかと思います。

ミソフォニアではない方は、「これをそこまで嫌がる人もいるのか」と発見してもらえたのではないかなと思います。

読んでくださりありがとうございました。

 

【合わせて読みたい】

asakotorix.hatenablog.com