あさことりの日記

8歳と0歳の育児中。

8歳の誕生日プレゼントに積み木の購入を検討中

もうすぐ長男8歳の誕生日です。

マリオカートが欲しいと言っているので、購入する予定ですが、それとは別に私があげたいものを買ってあげようと思います。

 

我が家はボードゲームが好きなので、これを買う予定でした。

 ねずみのコマを動かして、ねこに捕まらないようにチーズの城を目指す。というシンプルなルールです。

ねことねずみというとトムとジェリートムとジェリーが大好きなわが子にはヒットしそうだな、と思っています。

 

が、今はこちらに完全に気持ちが傾いています。

KAPLA カプラ200 【日本正規品】

KAPLA カプラ200 【日本正規品】

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 「カプラ」というおもちゃで、薄い板状の積み木です。

KAPLAブロックはくっつけたりはめ込んだりせず、積み重ねていくだけで世界中のどんなイメージでも形にすることができるフランス生まれの造形ブロックです。考案者トム・ブリューゲンの15年に及ぶ試作研究から生まれた「究極のワンサイズ」。1200種類以上の素材の中から選ばれた唯一の材「フランス海岸松」を「世界最高水準の技術」で仕上げたのがKAPLAブロックです。(Amazonより)

ひたすら高く積み上げていくこともできるし、造形もできる。

普通の積み木と違い、細かい造形ができるので、対象年齢が高めかと思います。作るのが好きな人なら、大人でも楽しめるかもしれません。

 

Amazonでは

・カプラジャパン正規輸入品

・遊び方ガイドブックつき

で、200ピース9330円。(Amazonポイントが10%つくので実質8397円。1ピース42円。)

 

 

100ピースのものもありました。こちらは実質5382円。1ピース54円です。

割高ですが、箱が可愛く、プレゼントに良いなぁと思いました。

 

 カラーのもあります。8色100ピース。実質7522円。1ピース75円です。

KAPLA(カプラ)・オクトカラー【正規輸入品】

KAPLA(カプラ)・オクトカラー【正規輸入品】

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 また、カプラと類似のおもちゃで、からからつみきというものもあります。

こちらは国産(宮城県産の杉)です。

 240ピースで6044円。1ピース25円なのでカプラよりかなり安いですね。

 使用している人のブログ等を見ると、カプラより安っちい(木の処理がきちんとされていなくて、ささくれ等もある)みたいです。0歳の次男が今後遊ぶことを考えると、質の良いカプラを買ってあげた方が安心かな、と思うのですが、からからつみきの魅力は安さだけではないんです。

 

この、コロカラつみきと組み合わせて遊べるのです。

 ビー玉転がしが好きな長男にやらせてあげたい・・・。

 

というわけで、長男の誕生日には、「カプラ」か「からからつみき」のどちらかをプレゼントしようと思います。