あさことりの日記

8歳と0歳の育児中。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民が家でローストビーフを食べて起こった悲劇

スーパーで、ローストビーフを買いました。 一般庶民の我が家にとってはちょっと奮発した買い物でした。 このローストビーフにより、我が家で悲劇がおきました。 旦那に任せたのが悲劇の始まり ローストビーフを購入する時点で、ローストビーフ丼にしようと…

【あんなに優しかったのに】産後スパルタになる助産師さんの思い出

切迫早産のため、出産前に2週間ほど入院をしていました。 その経過はこちらの記事に詳細に書いています。 いろいろな助産師さんがいましたが、基本的に助産師さんは優しく接してくれました。 入院患者はほとんどが【出産~産後】。私のように、出産前から長…

切迫早産入院中に思った「この助産師さんが当番の日に産みたくないな」

切迫早産のため、出産前に2週間ほど入院をしていました。 その経過はこちらの記事にまとめています。 入院をしていると、毎日「今日の担当です~よろしくお願いします^^」と、助産師さんが挨拶に来てくれます。 朝は6時頃に日勤の助産師さん。 夕方6時頃に夜…

【パイハラ】耐えがたき、屈辱の授乳

※なかなかリアルな授乳話を書いているので苦手な方はスルーしてください。 息子が10カ月になりました。 だんだんと、ふてぶてしくなってきたなぁとも感じています。 息子のふてぶてしさを一番感じるのが、授乳の時間。 産まれたばかりの頃は、一生懸命乳首を…

仲良くないママ友の前でおならをしてしまった話

最初にお伝えいたしますが、ネタではないです。 本当に、「仲良くないママ友の前でおならをしてしまった」のです。 正確に言うと現時点ではママ友ですらなく、居合わせたお母さんなのですが、学校と習い事が一緒のお母さんのため、本記事ではママ友と表現さ…

【音嫌悪症】クチャクチャ音が耐えられない【ミソフォニア】

ミソフォニア(音嫌悪症)という言葉を知ったのはつい最近です。 この言葉を知るずっと前から、私は音に苦しんできました。 特につらかったのは、親と同居していた頃の、食事の時の咀嚼音。 反抗期の時期は、まったく我慢することができず、親との関係は最悪…

ブログ運営報告【ブログ開始~2021年6月】

1カ月に1回、ブログ運営について振り返りをしたいと思います。 目的としては 運営記録になる ブログでやりたいことを明確にできる の2つです。 あとは、私自身、ひとのブログの運営報告を見るのが好きなので、そういうのを見るのが趣味の方にも楽しんで頂け…

【音嫌悪症】私が嫌いな音【テレビ・ラジオ】

ミソフォニアって知っていますか? 日本語で、音嫌悪症です。 簡単にいうと、人の身体が出す音、物が出す音を耳にした時に、強い怒りを感じたり、逃げたいと感じたりする状態のことをいいます。 「クチャクチャ食べる音が嫌い」という人は多いと思いますが、…

0歳児との外出で途方に暮れる時

0歳の赤ちゃんと、2人で外出。 可愛い赤ちゃんとふたりっきり。 すごい幸せ。幸せなんだけど… 時々、途方に暮れるような場面があります。 「え、これどうしろと?」と。 どんな場面かって? まとめてみましたのでご覧ください。 今0歳の子を育てている方はす…