あさことりの日記

8歳と0歳の育児中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新・三種の神器がやっと揃いました

新・三種の神器といわれる「ロボット掃除機、ドラム式洗濯機、食器洗い乾燥機」が揃いました。 三種の神器とは ウィキペディアによると、これまでの三種の神器はこのように変遷しています。 1950年代:白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫 1960年代:(3Cとして)カラ…

30代の膝の痛みと医師に痩せろと言われた話

昨年12月から右膝の痛み(立ち上がる・しゃがむ時の痛み)があり、病院を受診しました。 X線検査(レントゲン)の結果 問診と膝の触診(水が溜まったり腫れたりしていないかの確認)の後、レントゲンを撮りました。結果は、下の画像のような変形が見られまし…

煽り運転をされたら絶対にしてはいけない3つのこと

私は運転があまりうまくありません。 そのためか、後続車から車間距離をめっちゃ詰められる(=煽られる)ということを、何回か経験したことがあります。 先日も、右折で侵入したところ後続車に「割り込みされた」と捉えられたのか、びっくりするくらい距離…

夫の発達障害を疑い自分がカサンドラじゃないかと考えた話

結婚して10年目。年の離れた子どもがふたり。 傍から見れば、何の問題もない夫婦に見えていると思う。 でも、私はずーっと、ぼんやりした違和感を覚えています。 うちの夫、もしかして発達障害なんじゃないか?? そう思う理由は省きます。(愚痴っぽくなる…

10年前の新婚旅行の写真を整理していて思ったこと

夫と結婚して、今年で10年目。 今までに撮った数千枚の写真を整理してみようと思い立ち、昔のメモリを久々に漁ってみました。 10年前に行った新婚旅行の写真と、最近撮った写真を比べてみて、思ったことを書き散らかします。 昔:ツーショット多し 今:そも…

スマホ利用者には耳が痛い、依存症ビジネスの本

アダム・オルター著『「依存症ビジネス」のつくられかた 僕らはそれに抵抗できない』を読みました。 僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた 作者:アダム・オルター 発売日: 2019/07/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 今現在、私自…

Audibleで本を読みながら眠る幸せを

Audibleに登録して1年経過しました。 www.audible.co.jp Audibleはどんなサービス? 月額1500円で毎月コインが1枚もらえる コイン1枚でプロが朗読した本の音声が1冊買える 音声のみのためテキストはつかない(図表だけ見れる) コインはストックできる こん…

小学生の子どものプログラミング学習について考えたこと

竹内薫著『「プログラミングができる子」の育て方』を読みました。 2020年度から、小学校でのプログラミング教育が導入されています。 本を読む前に、前提として文部科学省のサイトを参照し、小学校ではどのようなプログラミング教育が行われる(ことが求め…

本要約サービス「flier」は読書の代わりとなり得るのか?

本の要約サービス「flier」の有料プランに登録して2カ月が経ちました。 www.flierinc.com flierの有料プランとはどんなサービスか 簡単に言うとこんな機能があります。 月額2000円でビジネス書の要約が読み放題 要約は1冊あたり10分程度で読めるように構成さ…

【ヘルメット治療】絶壁・斜頭症発覚から治療開始まで

2021年3月中旬より、AHSにてヘルメット治療を開始しました。 ヘルメット治療は、赤ちゃんの「絶壁(短頭)」「斜頭」「長頭」を改善する治療方法です。 頭蓋骨や脳に病的な異常がない場合の適用のため、歯列矯正に大変近い感覚です。 (見た目を整えるという…