あさことりの日記

8歳と0歳の育児中。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何の本を読めばいいかわからない人に読んでほしい『学術書を読む』

本は大好きですが、どの本を読むかって難しい。 そんな時に、『学術書を読む』を読んで答えがちょっと見つかりました。 学術書を読む 作者:哲也, 鈴木 発売日: 2020/10/10 メディア: 単行本 読書の目的には、大きく分けて「娯楽」と「学び」があります。 娯…

『食べることと出すこと』を読んで考えたこと

『食べることと出すこと』を読みました。 食べることと出すこと (シリーズ ケアをひらく) 作者:頭木 弘樹 発売日: 2020/08/03 メディア: 単行本 著者の頭木さんの、潰瘍性大腸炎の闘病記です。 潰瘍性大腸炎、安倍総理の辞任の際に有名になった難病ですね。 …

8歳の誕生日プレゼントに積み木の購入を検討中

もうすぐ長男8歳の誕生日です。 マリオカートが欲しいと言っているので、購入する予定ですが、それとは別に私があげたいものを買ってあげようと思います。 我が家はボードゲームが好きなので、これを買う予定でした。 ねことねずみの大レース (Viva Topo!) P…

子供のテレビ依存を防ぐために漫画を買い与えようと決意した

最近、この本を読みました。 子どものテレビ依存を防ぐ方法について考える切っ掛けとなりました。 母を捨てるということ 作者:おおたわ史絵 発売日: 2020/09/07 メディア: 単行本 『母を捨てるということ』 医師であるおおたわ史絵さんと、薬物依存のお母様…