あさことりの日記

8歳と0歳の育児中。

本要約サービス「flier」は読書の代わりとなり得るのか?

本の要約サービス「flier」の有料プランに登録して2カ月が経ちました。

www.flierinc.com

 

flierの有料プランとはどんなサービスか

簡単に言うとこんな機能があります。

  • 月額2000円でビジネス書の要約が読み放題
  • 要約は1冊あたり10分程度で読めるように構成されている
  • 要約は1日1冊のペースで更新される
  • 読んだ後に「学びメモ」を残すことができる
  • 他人の学びメモを閲覧することができる

 

flierの良い点

その1:バランスよく読める

どうしても、自分で本を選ぶとジャンルが偏ります。ジャンルが偏ると、内容も重複していて、その部分の知識だけを強化し続けることになります。

flierでは、毎日要約が1冊更新されるので、それを読むことを習慣化すると、興味のない要約も(いやいやながらも)読むことになり、結果バランスが良くなります。

 

その2:選書に役立つ

正直、本を読むのと同じ学びを要約で得られるとは思っていません。当たり前ですね。

読書をするにはflierとは別に本を買う必要があるのですが、その際に要約が面白かった(もっと知りたいと思った)ものを選ぶと失敗が少ないです。

 

その3:すきま時間の有効活用

数分の待ち時間でもスマホを出す習性がある方。(はーい。)

その際に、なんとなーくSNSやを見たりして過ごすくらいなら、flierを開くのが良いかな、と思います。

 

flierのいまひとつな点

その1:高い

月額2000円。1日1冊要約を読むと、1冊あたり70円ほどです。

1冊70円、というと激安ですが、書いているのは著者ではなくウェブライターなので、

70円の価値があるのかというと正直微妙なところです。1日数冊読んで、単価を下げていくのもアリかと思います。

 

その2:本の代替にはならない

1冊読むのに数時間かかる本を10分で読めるというのがflierの売り文句ですが、要約を読んだからといって本を読んだのと同等のものが得られるわけではありません。

本は読んだら忘れませんが(内容を忘れても、その本を読んだということは忘れない)、要約は読んだことを忘れます。

一番良いのは、flierで要約を読んで、良かった本を買って読むことだと思います。

 

結論:今後わたしはflierを使用し続けます

2カ月使い続けてみて、私にとってflierはまだ続ける価値のあるサービスだなと感じます。

本屋大好き人間だったのですが、flierを使うようになって本屋に行きたいと思うことがとても減りました。それは、flierで満足のいく選書ができているから。

flierで毎日1~2冊の要約を読んで、これはと思った本はAmazonやメルカリで買う。これが、今一番効率が良いと思っている読書のやり方です。

 

読書に関してもっと良い方法がないかな~と悩んでいる方、flierを一度試してみることをおすすめします。7日間無料キャンペーンやっています。

www.flierinc.com