あさことりの日記

8歳と0歳の育児中。

【ヘルメット治療】絶壁・斜頭症発覚から治療開始まで

2021年3月中旬より、AHSにてヘルメット治療を開始しました。

 

ヘルメット治療は、赤ちゃんの「絶壁(短頭)」「斜頭」「長頭」を改善する治療方法です。

頭蓋骨や脳に病的な異常がない場合の適用のため、歯列矯正に大変近い感覚です。

(見た目を整えるということが第一の目的だけれど、将来的な不調の予防にもなる。という点が歯列矯正によく似ています。)

歯列矯正と決定的に違う点は、「生後1歳までに治療を終了することが望ましいこと」。赤ちゃんの頭の成長は、産まれてすぐ~半年頃にピークを迎え、月齢が経過するにつれて緩やかになっていきます。

この成長著しい時期にヘルメットを着用することが、必須となっています。

いつかやった方がいいかな~とか言いながらズルズル先延ばしにする・・・ということが一切できないのが特徴ですね。

 

お子様のヘルメット治療を検討している方の情報源として活用頂けるよう、我が家の場合の治療の様子を時々記事にして発信していきます。

 

我が家の0歳次男がヘルメット治療を開始するまで

2020年9月

◆普通分娩にて誕生

 

2020年10月(生後1か月)

◆左後頭部が凹んでいることが気になり、1か月検診で助産師さんに相談する。自然に治ると言われる。ドーナツ枕使用・仰向けの時は右を向かせる・うつ伏せの時間を作る・抱っこをたくさんする等、対策をとる。

 

2020年12月(生後3か月)

◆凹みが治らないので、かかりつけ医で紹介状を作成してもらい、医療センターの「頭の形外来」の予約を取る。最短で2か月先の予約となる。ドーナツ枕をジオピロー(7000円以上した)に買い替え、少しでも改善するよう対策を続ける。

 

2021年2月上旬(生後5か月)

◆頭の形外来にて診察。レントゲン検査で頭の骨に異常がないことを確認する。病的なものではないが、見た目を改善したいのならヘルメット治療を勧めるとのこと。

翌日、AHSに連絡を取り、月末に検査(1万円)の予約。

 

2021年2月下旬(生後5か月半)

◆AHS新宿にて検査。中等度の絶壁と斜頭症があることがわかる。治療(40万円)を受けることを決め、翌日申し込みをする。

 

2021年3月中旬(生後6か月)

◆ヘルメット到着。治療開始。

 

ヘルメット興味ナシの旦那を説得する

ヘルメット治療は、

・約40万円の費用がかかる。(交通費別)

・ヘルメットのケアが大変。

・ヘルメットを23時間装着するため見た目の問題がある。

の3つの理由から、父母どちらかの独断では治療を開始できません。

 

我が家でも、生後すぐから頭の凹みを気にしていたのは私だけでした。

旦那は、ヘルメット治療に興味なし。

私が次男を連れて頭の形外来に行ってきた際の会話を以下に書きます。

 

私「レントゲンと診察の結果、病的なものではなかった」

旦「よかったじゃん、ひとまず安心だ」(終了?)

私「見た目が気になるから、ヘルメット治療を扱っているAHSに検査に行こうと思うんだけど・・・」

旦「え、ヘルメット治療はする必要ないでしょ」
私「次男の頭がどれくらい歪んでいるのか、客観的に数値を把握するためにも検査を受けたい。数値を見て大した事ないのなら治療受けないから」

旦「そうはいっても、こっちは素人、向こうはプロなんだし、治療した方がいいって言われたらすることになるんじゃないの?」

私「検査自体は治療を勧めるためのものではないらしいよ。重症度が数値でわかるから、それで判断したらいいんじゃないかな」

旦「治療するとなったら、6か月もヘルメット付けるんでしょ?6か月は大きいよ。こんなに可愛い時期にずっとヘルメット姿なんて嫌だな」

私「確かに1歳まではヘルメットだけど、治療が終わってきれいな頭の形の次男が毎日見れるなら良いと思う。

ヘルメット治療は1歳までしか治療効果が見込めなくて、このまま何もせずにいたら私自身がつらい。頭の形見ては、やってあげればよかったと思い続けそう」

旦「そっか。考えてみるわ」

このようなやり取りでした。

翌日、「検査を受けに行っていいと思うよ。」と旦那が言ってくれたので、すぐにAHSでの検査を予約しました。最短で1か月先の予約となりました。

 

とにかく早め早めの行動がおすすめ

次男の頭の形が気になりだしてから、検診のたびに保健師さんや助産師さんに相談したり、ネットで検索したりして、「頭の形は自然に治っていく」という意見をたくさん聞き(見)ました。

ドーナツ枕で改善するよ~とか、

凹んでいる側の反対を向かせるようにすると良いよ~とか、

寝返りしたり、動き出すようになったら自然と治るよ~とか。

確かに、それで治る子もいます。

でも!

治らない子もいます。

おそらく、生後半年~1年経たないと、自然に治るのかどうかはわかりません。

 

治らないからヘルメット治療しようか、となっても、実際にヘルメットを装着するまでに少なく見積もっても2か月程度かかります。

治療は生後4か月から開始できて、早ければ早いほど効果が出やすいので、気になったら出来るだけ早く外来の予約を取ることをおすすめします。