あさことりの日記

8歳と0歳の育児中。

煽り運転をされたら絶対にしてはいけない3つのこと

私は運転があまりうまくありません。

そのためか、後続車から車間距離をめっちゃ詰められる(=煽られる)ということを、何回か経験したことがあります。

先日も、右折で侵入したところ後続車に「割り込みされた」と捉えられたのか、びっくりするくらい距離を詰められました。怖かったです。

 

今後同様のことがあった時に正しい行動ができるよう、調べてみました。

 

煽り運転に対する罰則が創設されました

以下、警視庁のHPからの抜粋です。

令和2年6月10日に公布された道路交通法の一部を改正する法律により、妨害運転(「あおり運転」)に対する罰則が創設されました。これにより、令和2年6月30日から、他の車両等の通行を妨害する目的で、急ブレーキ禁止違反や車間距離不保持等の違反を行うことは、厳正な取締りの対象となり、最大で懲役3年の刑に処せられることとなりました。
 また、妨害運転により著しい交通の危険を生じさせた場合は、最大で懲役5年の刑に処せられることとなりました。
 さらに、妨害運転をした者は運転免許を取り消されることとなりました。

 

まず、煽られないためにできること

  1. ドラレコを搭載し、ステッカー表示する
  2. 無理な割り込みをしないこと
  3. 合流させてもらったらハザードをたいて御礼の意思表示
  4. スピードを遅くしすぎないこと

 

煽られたらまずすること

  1. ドアのカギをロックして侵入を防ぐ
  2. 車の通りの多い道を通る
  3. ショッピングセンターやパーキングエリアなど衆目のある場所に駐車
  4. 車内から110番通報する

 

煽られている時に絶対にしてはいけないこと

  1. スピードを上げて逃げる
  2. ブレーキを踏んでビビらせる/追突させる
  3. 細い道に入る

スピードを上げて逃げても、同じスピードで追いかけられたらどんどんお互いのスピードが上がり危険です。怖くても、前だけを見て冷静に運転したいです。

逆に、急ブレーキをかけて追突させるのも、得策ではないようです。「急ブレーキ禁止違反」となり、懲役3年・罰金50万円の刑になるそうです。煽り運転の加害者になってしまうということですね。

細い道、人気のない道に入っていって、もし付いてきたらすごく怖いです。なるべく、大通りを通るようにしましょう。

 

参考:煽り運転が社会問題化するきっかけとなった事故

東名高速夫婦死亡事故 - Wikipedia

この事故の被害者はドラレコをつけていませんでしたが、同じ時に近くを走行していた車のドラレコを回収し、事故の実態を調査したようです。

自分の車が直接事故に遭わなくても、つけていることで役立つことがあるのだなと思いました。