まるで悪徳商法。ウォーターサーバービジネス
先日イオンを歩いていると、ウォーターサーバーの催事をしていました。
ショッピングモールではおなじみですね。
スタッフに声をかけられました。
ス「ウォーターサーバー何を使ってますか?」
私「プレミアムウォーターです」
ス「いつからですか?」
私「昨年8月からです」
ス「すごい最近ですね!!」
私「?」
ス「もしかして、ボトルを下にセットするモデルですか?」
私「そうです、そうです。」
ス「(写真を見せながら)【カド】ですね!」
私「はい。」
【カド】というのが、私が昨年から使っているサーバーで、以下のものです。
ウォーターサーバーは、水のボトルを上にセットするのが主流ですが、このモデルはボトルを下にセットすることができるので、「10㎏以上のボトルを持ち上げなくて良い」というメリットがあります。そのメリットに惹かれて【カド】にしたのですが・・・
ス「ボトルを下にセットするタイプのサーバーって、チューブを使って水を引き上げているんですよね。」
私「そうなんですね。」
ス「チューブは見てみたことありますか?」
私「ないです。」
ス「チューブの中って、水垢とかでどんどん汚れるんですよ。内部クリーン※はやったことありますか?」
※内部クリーン:ボタンひとつで中のラインの掃除をしてくれる機能
私「月に1度やってます。でも、内部クリーンをした後に廃液が出ないのは気になってました。」
ス「そうなんです!その点についてすごく問い合わせがくるんですよ!」
私「廃液はどこに行っているんですか?」
ス「・・・飲んじゃってるんですよ。」
私「・・・。」
ス「内部クリーンとは別に、電解水での洗浄をして頂く必要があってですね。(資料を見せながら)電解水が2500円、洗浄水が2000円、合計4500円ですね。これを3か月に1回やらないといけないんですよ。」
私「契約の時はそんなこと言われませんでしたが。」
ス「言ってなかったんですよ。」
このスタッフは、数年前までプレミアムウォーターの営業として働いていたそうで、今はウォーターサーバー各社の製品を扱う会社で働いているそう。
ス「私も何年か前【カド】のモデルを売っていましたが、この話はしていませんでしたね。ボトルを下にセットするタイプはメンテナンスに手間もお金もかかるので、新しいモデルは全部、ボトルを上にセットするタイプに戻っていますよ。」
私「じゃあなんで、私は昨年【カド】を勧められたんでしょうか?」
ス「これ、言っちゃいけないんですけどね。売れ残っていたからなんですよ。たくさん製造して、バーンと売ろうと思ったら、思ったより売れなかった。だから、在庫を掃くために勧めていましたね。」
いや、ぶっちゃけすぎでしょう・・・
ス「ちなみに、毎月のリース費用は払っていますか?」
私「毎月500円払っています。」
ス「それも、ボトルを上にセットするタイプでは無料なんですよ。」
私「・・・」
ス「それでですね、新しいサーバーに交換できるキャンペーンを今やってまして。これまで使っていたサーバーの解約料金は(3年以内の解約だと)通常20000円かかりますが、そのうち16000円を弊社で負担します。新しいサーバーはボトルを上にセットするタイプになりますが、メンテナンス費用もリース費用もかかりません。電気代も700円安くなります。お客様にはメリットしかありません。こちらは大赤字です!」
新しいサーバーに変えることをすごく勧められました。
コストが安くなることはわかったけれど、「大赤字になる」のに、なぜこんな熱心に勧めるんだろう?
私「このキャンペーンは、ウォーターサーバーの会社にとって何のメリットがあるんですか?」
ス「・・・これね、絶対言うなって言われているんですけどね。新しいモデルのウォーターサーバーを使ってもらって、良かったらお友達とかに勧めてほしいんですよ。そうやって広めてもらえれば、広告料がかからないのでね。その分をお客さんに還元するっていうことです。」
私「そうですか。」
良いこといっているようだけれど、同じ文句を昨年契約した時にも言われました。昨年も、「お友達に広めてほしいんです」と言われ契約したけれど、今回のスタッフさん曰く在庫処分だったわけで。全く信用できないけれどそれを突っ込むとはやめました。
私「考えます。」
今回、【カド】のメンテナンスに必要な電解水などの購入は特に促されませんでした。目的はサーバーの交換のみのようです。
となると、ウォーターサーバーの会社にとって、今回のキャンペーンの狙いは、契約の延長かなと思います。例えば、3年使ったら解約料がかからなくなるので、3年以内で(4000円で)解約させ、新しく3年縛りの契約をさせる。1年使った人なら、このキャンペーンに乗ることで合計4年使うことになるから。とか?
コスト的には得になりそうとは思ったけれど、
・うちは3年で契約を解除する可能性がある
・ボトルを上にセットするタイプは私の膝の状態からして厳しい
・なんか口車に乗せられるようで嫌だ
の3つの理由で乗り換えはしないことにしました。
ウォーターサーバーのサービス自体は気に入っています。調乳にも離乳食にも子どもの水分補給にも便利です。
でも、こういう過剰なキャンペーンをされると、悪徳商法のようで嫌~な気持ちになります。ていうか「口コミで広めてもらって」っていつも言うのに、ものすごい広告料使っているし。
3年使ったら別の会社にしようかな、と少し思っているところです。