あさことりの日記

8歳と0歳の育児中。

ブログ運営報告【ブログ開始~2021年6月】

1カ月に1回、ブログ運営について振り返りをしたいと思います。

 

目的としては

  • 運営記録になる
  • ブログでやりたいことを明確にできる

の2つです。

あとは、私自身、ひとのブログの運営報告を見るのが好きなので、そういうのを見るのが趣味の方にも楽しんで頂けるのかなと思います。

 

このブログを開設したのは2019年11月ですが、放置期間が長く、まともに書き始めたのは2021年6月末からです。

今回は初めての運営報告になるので、ブログ開始から2021年6月までの記録ということで書いてみようと思います。

 

アクセス数

今回のアクセス数:178

178は、1年半でのアクセス数です。

アクセス0の期間が長かったのですが、ここ数週間は1日1アクセスくらいはコンスタントにあります

(↑ここ、笑って良いところですw)

これ以上悪くなることはないのでひたすら上を目指していこう!

 

目標のアクセス数:60

ちょっと、大きく出ましたよ。

7月は、1日2アクセスを目指し、1カ月60アクセスを目標としてみました。

というわけでよろしくお願いします!!

 

記事数

今回の記事数:30

1年半で30記事です。かなりスローペースですね。

 

目標の記事数:10

これも、結構大きく出たんじゃないかと思います。

ぐーたらで、飽き性の私が7月も飽きずにブログ更新を続けられるのかが見ものかと思います。

 

できたこと

1年半運営していながら、アクセス増や収益化に関することは全くノータッチでした。

記事書いていればそのうちアクセスは増えるでしょー。

それから広告貼ったら良いんじゃ?

と思っていたからです。

最近はちょっと前のめりになってきて、できることはどんどんやっちゃお!と思い、アナリティクスやA8.netに登録してみた次第です。

 

やりたいこと

今のところ何も設定していないため、目をひかれない記事一覧になっています。

読みたくなるブログって、100%アイキャッチ画像が設定されているので、まずはそこをやりたい。

  • 記事の中に枠線を入れる方法を習得する

HTML/CSSをちょっといじればできるんだと思いますが、なかなか重い腰が上がりません。でも、読みやすい記事にするには、枠線必須ですよね。

7月中に習得し、次回は枠を使ってちょっと見やすい運営報告が書きたいです。

 

おわり

収益については、1円でも発生次第運営報告に乗せていきます。

収益への言及がなければ、発生していないんだなと思っていただきたいです。

 

今後は、月末もしくは翌月初に、1カ月の運営報告をしていきたいと思います。

無期限に続けるのは苦手なので、とりあえず2021年12月までは毎月書きます。

そこから先は、その時の状況で考えます。

ブログ運営に興味がある方は、チェックしてもらえると嬉しいです。